ある日突然車椅子の生活に

私の家の向かいに、高齢のご夫婦が住んでいます。
お二人ともとてもいい人で、奥さまは優しい上品な方です。

以前、家の前の路上に新聞広告の紙が落ちていました。
そこを奥さまが通りかかって、拾い上げて御自分の家まで持って行かれました。
私なら、他所の家の前までゴミを移動しているかもしれません。

数日前の夜中、救急車のサイレンが鳴り響き、家の前の道路に止まりました。
窓から見ていると、女性がベッドで運ばれてきました。
Continue Reading

今日初めての運動は値引品めあて

コンビニまで野菜を買いに出かけました。
ついでに、けさ郵便受けに入っていたダイレクトメールを差出人に返すことにしました。

郵便局からは「受取拒否」と書くように教えられていますが、やはり言い方がキツイと思うので、
「お知らせは不要です」と書いて印鑑を押しました。

そんなことをするのは性格が悪いと思われるかもしれませんが、エコが身についてしまっているので、
自分でも他人でも、無駄な出費は止める癖がついてしまっています。
Continue Reading

専用駐車場が満車でした

3か月に1回程の割合で、銀行のセミナーがあります。
開始時間の30分前に、いつもの専用駐車場に着いたのですが、イッパイで入れません。

困っていると男性がやってきたので、「○○銀行の方ですか?車が置けないのですが」と言うと、
「すみません、いつもは大丈夫なのですが、今日はたまたま他のイベントと重なってしまって」と頭を下げています。

近くの有料駐車場へ行くように言われたのですが、私は方向オンチだし、狭い有料駐車場は苦手なのです。
Continue Reading

料理の後片づけも楽しみです

今日のお昼は、面倒なので冷やし中華にしました。
5分間煮て水で冷やすだけなので、簡単に済むと思ったのですが、洗い物がイッパイ溜まったのでびっくりしました。

鍋、卵を焼いたフライパン、ハムとキュウリを切ったまな板、ベビーリーフを洗った水切り器、
ドレッシングに加えるために人参を擦ったおろし器、麦茶を飲むグラス、空っぽになった麦茶サーバー。
私は、大量の洗い物をどんどん綺麗にするのが快感です。
Continue Reading

自動車保険もゲン担ぎ

今年もまた「自動車保険満期」の案内が届きました。
今の損害保険会社に変えてから、5年ぐらい経つと思います。

そろそろ保険会社の見直しもした方がいいのかもしれませんが、ちょっと面倒になってきました。
去年と同じ内容で継続することになりそうです。

私はノンフリート等級が最高の20等級だし、これまで自動車保険のお世話になったこともありません。
Continue Reading

恋は突然やってくるもの

夕方になると、私の家の前を通る人がいます。
その人が通り過ぎる姿を見たら、後ろ髪がとても綺麗だったので、見惚れてしまいました。

いつもスマホを見ながら下を向いていますが、昨日は若い女性と笑いながら歩いていました。
素敵な人だから、彼女がいるのは当たり前です。

今日の私は1日中憂鬱だったのですが、ふっと外を見たら、その人が歩いてくるのが見えました。
私の気持ちがぱっと明るくなるのが解りました。
どうやらその人に、淡い恋心を抱いたようです。
Continue Reading

家電量販店に通うことになりそう

毎朝コーヒーカップにお水を一杯入れて、コーヒーメーカーに注ぐのですが、サーバーからカップに移すと半分以下になっています。
どこかで水が洩れているのだと思います。
でも、コップ半分もこぼれているようには見えないので、不思議です。

1か月もそんな状態が続き、やっと内部のどこかにカスが詰まっていることが解りました。
掃除をすると、コーヒーの粉が砂のような感じで出てきました。
それでもまだお湯が少し残るようなので、そろそろ買い替える時期がきたのかなと思います。
Continue Reading

年をとると荷物が重い

暇だったので、家電量販店の中を見ていたら、お中元商品が半額で売られていました。
欲しいものが沢山あったので、カートを持ってこようかとも思ったのですが、中身の品物を合計してみると、単品で買ってもそう変わらないような気がしました。

それでも「損はしない」と思い、インスタントコーヒーの詰め合わせを買うことにしました。
10個入り詰め合わせを1箱、ワゴンから取り出したのですが、少し歩くと重くなってきました。
Continue Reading

問屋直営の靴下屋さん

駅前のビルに用事があったので、少し離れた総合スーパーの駐車場に車を止めて歩きました。
いつもの道を通っていたら、張り紙がありました。

「本日靴下がお安くなっています」
どうも靴下の問屋さんみたいな感じです。

まだ時間が15分あったので、お店の中に入ってみました。
1足50円、2足で200円とか、滅茶苦茶安いのです。

でも去年、2足350円なのでお得だと思って買った靴下が、全部ダメになったのです。
Continue Reading

カセットボンベはどれくらい使える?

災害で都市ガスが止まってしまった時のことを考えて、カセットこんろとガスボンベを置いています。
消費増税の前に3本525円のボンベを買い溜めしたのですが、先日売り場をみたら値段が変わっていないので、「急いで買う必要がなかったのだ」と、ショックでした。

最近になって気付いたのですが、こんろ専用のボンベではない他のメーカーのボンベはとても安いのです。
でも、怖いので買う勇気はありませんでした。

今日、いつものコンビニに行くと、1本100円で売っていました。
Continue Reading